お花好きばあばの暮らし    
by nonohana23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
名前 お花だいすき
年齢 もうすぐ・・・
住所 県南の小さな町
趣味 お花作り
    家庭菜園
夫  有り
子供 2人(女1人 男1人)
孫  3人

○私のお気に入り○
  クレマチス日記
  
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年 03月 25日

こぶしがたくさん・・・。

バケツにさしておいた こぶしが次から次へと咲き出した (ヤッタアー)
シルバーさんがゴミにするところを 残してもらって良かった(^_-)-☆


c0020653_23444334.jpg
c0020653_2346291.jpg←チャガラのはな                     ↓バイモ(もうすぐさきますよぉ~)   
c0020653_2350891.jpg

[PR]
by nonohana23 | 2005-03-25 23:55 | 大好きなお花達
2005年 03月 25日

久し振りに おから

昨日 高橋のお豆腐やさんに おからをいただいた。
他の材料はあるので おからのたいたんを作った。

近くで採れた大豆からお豆腐作りをされてるお店なので
お豆腐はもちろんとっても美味しく頂いた。
おからも調理しなくても豆の味がしてオイシイが
人参・ごぼう・油揚げ・こんにゃく・ねぎ を入れて炊いた。
c0020653_23261126.jpg

               ↑おからのたいたん
                 アスパラ菜のおひたし
                 かつおのたたき
菜園のお野菜が毎日大活躍してくれるのでとっても有り難いです。
以前テレビで 和食にオリーブ油を使用しても良くあうと
言われていたのを思い出し 野菜やおからを炒める時使ってみた
何も言わないと解らない これからはいろいろ使って見る事にしようと思った。
[PR]
by nonohana23 | 2005-03-25 23:38 | マイキッチン
2005年 03月 24日

今夜は 野菜炒め

菜園の ミニ青梗菜が成長し過ぎて・・・菜の花が咲きそうに(-_-;)
鳥が 「おさきにぃ~~」と 食べていました。美味しかったのかしら・・・。
豚バラがあったので 炒めました。


c0020653_22393275.jpg
c0020653_22404810.jpg

           ↑野菜炒め(青梗菜・人参・豚肉)
            おからコロッケじゃがいもバージョン                        
            水菜と油揚げのたいたん 冷奴
            
[PR]
by nonohana23 | 2005-03-24 22:57 | マイキッチン
2005年 03月 23日

春の卵とじ

夕食は 鯛の白子が手に入ったのでさやえんどうと卵とじにする。
口に入れると 絹さやのシャキシャキしたはごたえと
やわらかい白子と卵が何ともいえない・・・♪オイシイ(^_-)-☆
私が大好きな春の香りと味のするする卵とじです。
c0020653_2237234.jpg

               ↑菜の花のおひたし  鯛の白子の卵とじ
                 鉄砲漬け       レンコンのキンピラ
[PR]
by nonohana23 | 2005-03-23 22:41 | マイキッチン
2005年 03月 23日

よく降った雨があがって・・・。

夕方近く雨があがった 
満足に写せもしないのに デジカメ片手に外へ・・・


c0020653_18521583.jpg
←雨つぶの残るカモミール   キラキラ輝いてとってもキレイ












c0020653_18532521.jpg←たった一輪咲いてくれた    クリスマスローズ
いとおしい











中々思ったように撮れなくって・・・!
失敗も成功の元 とばかりに写してみる。
[PR]
by nonohana23 | 2005-03-23 19:11 | ぼやき
2005年 03月 22日

夕食は鰆ばっかり・・・。

病院の帰りに お買い物に行ったら 
今日のお買い得はこれ」というシールが目に飛び込んだ!
見ると大好きな鰆のお刺身 久し振りにこれ・・・と決めた
次に鰆のあらお味噌汁にしようと買い求める。

調理していて気付いた・・・今日のアラは凄くお買い得(^_-)-☆
なぜか・・・といえば 煮付けにした切り身はアラのなかに4切れ入っていた。
かま4きれ なかおち 腹身はお味噌汁にした。

ハプニングで主菜が変わったが 付け合せもある物で間に合わしたら
見栄え良く美味しくできたと・・・思う。
自分で言わないと夫は何も言わずに食べるので・・・おかしい夫婦で~す。
c0020653_2363197.jpg

[PR]
by nonohana23 | 2005-03-22 23:09 | マイキッチン
2005年 03月 22日

植物に幸いな雨です。

朝からシトシトと降る雨に気分もめいりがちな私

でも元気を出して 畑に残っている大根を抜き 切干大根作りをしました。
もっと良いお天気の日がいいのは解っていますが
晴天の日はそれなりの仕事があるのでやむを得ず・・・。
今回は少し太めに切り大きいネット一つにならべました。

同じ姿勢をしていると腰が痛みだし お昼前あわてて病院へ行きました。
ちょうど花粉症のお薬がきれて辛かったので 行ってよかったです。
今日みたいな雨でも 何故か左目がとってもかゆいのです・・・
老眼鏡かけても違和感があり見にくいです。c0020653_1913743.jpgc0020653_19153171.jpgc0020653_1916529.jpg
              
                     いつも行く病院の待合室で
[PR]
by nonohana23 | 2005-03-22 19:22 | 暮らし
2005年 03月 22日

おてあげで~す。

ふと気付くと ゴールデン・・・?だったかしら?忘れました。
可愛い(しずく)が目にとまり 
試してみよう・・・なんて・・・で 見事 おてあげで~す
c0020653_1847545.jpg

atetuさんだったらなんとネーミングされるかしら・・・
ブログを始めてと~っても良いシゲキをうけて試して見ましたが・・・見事に失敗しました。
[PR]
by nonohana23 | 2005-03-22 18:55 | ぼやき
2005年 03月 21日

夕食は精進料理・プラス。

新鮮な水菜をいただいた。
夕食は精進料理にして お供えしましょう・・・と
用意していた材料でコトコト心を込めて
お野菜の煮物をしました。
c0020653_2244267.jpg

レンコンのキンピラはシャキシャキした歯ごたえがたまりません。
イカナゴのしんこは たんぱく質が足りないみたいなので・・・プラスです。
煮物   れんこん・にんじん・しいたけ・油あげ・水菜
煮びたし  水菜・油あげ
[PR]
by nonohana23 | 2005-03-21 22:53 | マイキッチン