お花好きばあばの暮らし    
by nonohana23
カレンダー
プロフィール
名前 お花だいすき
年齢 もうすぐ・・・
住所 県南の小さな町
趣味 お花作り
    家庭菜園
夫  有り
子供 2人(女1人 男1人)
孫  3人

○私のお気に入り○
  クレマチス日記
  
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2005年 02月 27日

少し早い春を味わう

夕食は 良いの切り身がてに入ったので 
春のお野菜とあわせて 煮付けにした。
今日は立派な ふき が・・・

大根 厚揚げ こぶ 練り物の桜 の煮物
大根葉のふりかけ

アスパラ菜c0020653_031572.jpgのおひたしも添えて・・・

今夜は一足お先に春を味わった
[PR]
by nonohana23 | 2005-02-27 00:07 | マイキッチン
2005年 02月 26日

今日もマイペースで・・・

午前中は家事の合間に興味の有るテレビをしていたのでつい・・・
見ては立ちの繰り返しで中々はかどらない・・・

気付くと11時過ぎ イケナーイ 大急ぎで身支度をし病院へ
少し冷えると腰が・・・お薬も月曜日迄持ちそうに無い・・・それと
花粉症のお薬は以前から飲んでいる 点鼻薬はいただいている
目薬を頂いておかないと・・・ 数日前目が怪しくなった ドウシヨー・・・と
思ったが大した事無くホッとした・・・が もらっておかないと今年はヤバイかも・・・
なんだかあれこれすごいお薬・・・(-_-;)これで乗り切らないと・・・

午後も 愛知万博や地元の情報番組をみてしまう(*^_^*)
これはイカンと 以前の切干が出来上がったので取り入れ
次のを気っては並べ・・・を ネット2個分する。
結構腰にくる(/_;)イターイ(/_;)また大きい大根3本頑張ってしてしまう
行儀良く並んだ大根は見ても綺麗でーす。あとはお天気まかせ・・・のお楽しみ(*^_^*)

夕方お買い物を思い出しチョット出掛ける・・・
今日は有る有った ネット売り場に出てるだけ(10こ)手に入れる
また時間を作って張らなくっちゃ・・・ガンバ ガンバ のみ

夕食はチョット春を味わう献立になった。(^_-)-☆

c0020653_23523571.jpgc0020653_2354698.jpg
[PR]
by nonohana23 | 2005-02-26 23:54 | 暮らし
2005年 02月 26日

初物を・・・

教室に出掛けたついでに食材を見る

初物のほたるいかが目にとまる 家に有るウドとあわせて・・・
私の手作りの梅酢味噌で食べよう・・・(^_-)-☆

カレイの干物 赤カブ漬けを買う。

今日も簡単料理に・・・
ただウドの皮のキンピラは炒める時間が少なかったのでイマイチ(~_~;)
ほたるいかとうどの酢味噌添えは 早春の味がしておいしかった。
カレイの干物は 上手に焼けてよかったあ~(グチャグチャになる時も・・・)
ブロッコリーと赤カブ漬けを付け合せにする。
今夜は少しお野菜が少ないかしら・・・!c0020653_063347.jpg
[PR]
by nonohana23 | 2005-02-26 00:10 | マイキッチン
2005年 02月 25日

久し振りの教室

今日は年末以来二ヶ月ぶりに野の花を生ける教室があった。

久し振りにお会いする先生のお話しに 気持ちが安らぐ

早春の雑木林のイメージで・・・との事で生け始める
花材は 肥後つばき
     つばきの照り葉
     アブラチャン
     せきしょう    難しい 思い道理に生けられない

後で今日の難易度 かなり難しい との事

先生に随分手を加えて直していただく・・・と
見違える程の生け花になった。

お花を生けている間は気持ちが落ち着きます 
月一回の教室を私は心待ちにしています。

一番精神的につらい時 教室を見せていただき
無理を言ってお世話になってからのご縁に感謝しています。

お陰様で私随分元気になれました。


c0020653_2381793.jpgc0020653_2383872.jpg
[PR]
by nonohana23 | 2005-02-25 23:10 | 大好きなお花達
2005年 02月 24日

私が悪かった・・・

畑のコンポストに出たついでに またいつもの悪い事をしだす(^.^)
しだしたら手が止まらなくなって・・・アレコレとついしてしまう・・・

イチゴのかぶは小さいがちゃんと蕾をつけ チョッピリふっくらしている
イケナイ 野菜が高かった時 間引いた大根を畝の真ん中に植えている・・・
こんな事した事ないのに 少しでも と ささやかな抵抗をしたのが
結構育っている 早く抜いてやらないと・・・いちごに良くない・・・と・・・

空模様もあやしくなりしまいには ポッポッ と降り出した
イケナイ・・・木の端っこ燃やさないと・・・と 次から次へと・・・
マッチを取りに家に入ると ストーブで暑いくらいにして白と黒の石を・・・

私の腰の痛みがちょうどきつくなっていた為つい一言言って・・・(>_<)
シマッタ 私が悪かった・・・ゴメンナサイ(-_-;)

もう少し外に目を向けて欲しい・・・畑はしなくても・・・
自分が言ってた事覚えていて・・・
いくらパソコンに向かっていても外は見えるはずなのに・・・

妻は家にいて楽してる・・・違うよ絶対に・・・
それはもう アチコチアンテナはってしてるんですよ
だから計画なんて あっても無いようなものが家事かもしれない・・・
仕事は計画して出来るでしょうが・・・家事は違うよ

今の私は確かに家の中の手抜きをしているなあ~と感じているが・・・
私一人で中も外も出来ない いつも私一人の時にする様にしているから・・・
なあ~んにも解っていないなあ~悲しい 久し振りにめそめそ・・・

「庭の木も畑も除草剤で・・・・・・外のこと何もするな・・・」と・・・
亡くなった父が腰をかがめて丹精込めて手入れしていた庭
いろんな思い出のある木もあるのに・・・いつもこう言って・・・困らせる

夫の出かけた後 なあ~んにもする気になれない・・・(-_-;)
腰は痛むし 足はしびれて・・・(-_-;)

私の気持ちみたいな空模様になつてしまった。
[PR]
by nonohana23 | 2005-02-24 20:34
2005年 02月 23日

夕食のおかずに・・・

成長してない頃から鳥についばまれていたミニチンゲン菜を収穫した
(鳥ってどうして美味しいのわかるのかしら・・・)と 洗いながら思った・・・
葉先の柔らかい所ばかりついばんでいる (~_~;)
寒さでエサが無かったのか・・・?美味しいから・・・?

チンゲン菜と豚バラのさっと炒めにする 
チンゲン菜をきれば 後は凄く短時間で出来上がり(*^_^*)

大根おろしをたーっぷりのせた酢ガキを・・・。美味しかったー。

食事前に ほんの少しお酒を飲む夫は「汁物はお腹一杯になるから要らない」と・・・
夕食時に汁物はたまにしか作らない 私は欲しいが・・・(-_-;)

二人でたべていても会話がないので
「これはねえー畑のよ・・・」と言いながら食べる私
言わないと「作ってた・・・?食べたかなー・・・・」とくる (;一_一)

いる時畑に行くとすぐ新鮮な野菜が取れるのは凄く有り難い\(^o^)/

「腰痛をこらえて迄畑しなくても・・・」と言われても やめられない
いつまで一人で頑張れるかしら・・・。


c0020653_2105335.jpgc0020653_2112136.jpgc0020653_2114679.jpg
[PR]
by nonohana23 | 2005-02-23 21:05 | マイキッチン